カテゴリー「ゲーム」の13件の記事

2011-01-09

NINTENDO WORLD 2011 NINTENDO 3DS 体験会

Ninten01_2

幕張メッセ9ホールにて開催中の「NINTENDO WORLD 2011 ニンテンドー3DS体験会」に行ってきました。

実はきのうTwitterで、幕張の会場がそんなに混んでいないとつぶやいていたのを見て、急遽やってきたわけですが、今日も思ったよりは混んでいませんでした。
ゲーム不況が囁かれる中、ゲーム業界の王者任天堂にも不況の波が迫ってきたのか・・・
ちょっと心配です。
なお、ニンテンドー3DS本体は、今年の2月26日に25,000円で発売されるそうです。

Ninten02

それでも、ニンテンドー3DS本体を発売前に直接手に持ってプレイできたるゲーム体験コーナーの行列はすさまじく、会場入り口脇の掲示板ではすでに最高150分待ちになっていました。
ちなみにゲームは「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」。
○印がゼルダの待ち時間です。

Ninten03

そうそう、会談を降りて会場に入ると、巨大な「嵐」のメンバーがお出迎え。

Ninten04

嵐めあて、というか、たまたま遭遇した人も含め、嵐の写真の前ではみなさん記念撮影が盛んでした。
(含むうちのカミさん)

Ninten05

私らは最初に「nintendogs + cats」を試遊。

Ninten06

ニンテンドー3DSで「nintendogs + cats」を初めて遊んだ感想ですが、とても良くできてますね。
さすが、任天堂謹製のゲームは間違いなく良くできてました。

ちなみに人気ゲームの列の入り口はこんな感じ。
まずは「レイトン教授と奇跡の仮面」

Ninten07

こちらは入り口の待ち時間より少し短くなってた「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」の列の入り口。


Ninten08

ちなみに、本日見た中で一番面白そうだったのが「STEEL DIVER」という潜水艦ゲーム。
会場でも、一番奥のブースで地味な印象でしたが、実際試遊してみたら、驚き。
これはゆっくり遊んで見たいと思わせるゲームでした。

Ninten09

映画の世界に「潜水艦映画に外れ無し」という格言がありますが、もしかするとゲームでも潜水艦モノは面白いかも?
というのも、ニンテンドー3DSに携帯ゲーム機としては初めて搭載されたモーションセンサーかジャイロセンサーをうまく利用したゲームだからです。

発売予定も2011年春となっているので、本体発売に併せて発売されるかもしれません。
ちょっと楽しみ。
体験会では制限時間の関係゛てゆっくり試せませんでしたが、「潜望鏡モード」にすると、ニンテンドー3DS本体を360度回すことで潜水艦の潜望鏡から見える景色が開店し、敵艦に魚雷を発射することが出来ます。特に索敵するためにニンテンドー3DS本体を持って回転させるんですが、これが楽しいし、ゲームでは初体験の感覚。

ただ、人前では遊べないなぁ・・・

(ちなみに、こうしたセンサーを既に内蔵しているiPhone等のスマートフォン用ゲームとして同じようなゲームが続出しそう)

Ninten10


2008-10-14

ロード・ブリティッシュ氏、宇宙へ出発

Garriott

パソコンゲームの黎明期に誕生し、「ドラゴンクエスト」シリーズに多大なる影響を与えた、「ウィザードリー」とならぶRPGの代表作、「ウルティマ」の登場人物であり、作者でもあるロード・ブリティッシュ氏が12日にソユーズに搭乗して実際に宇宙へと旅立ったそうです。
ロード・ブリティッシュ氏は本名リチャード・ギャリオットで、父親もスペースシャトルに搭乗し宇宙へ行っているので、親子二代で宇宙に行ったことになります。。

6人目の宇宙旅行者はギャリオット氏  CNN

ロシアのソユーズ宇宙船、米ゲーム開発者乗せ打ち上げ
 sorae.jp

ところで、この宇宙旅行の代理店は、どこぞの元社員さんで最近宇宙に行けなくなったことを訴えた人の代理店と違うのでしょうか?

Richard Garriott's Space Missionにある、動画は本物なんですよね?

無事に帰還できることを祈りましょう。

2008-10-02

任天堂 新型携帯ゲーム NINTENDO DSiを発表

新型DSがついに発表--冬商戦に向けた任天堂の秘策は?任天堂カンファレンス2008が開催(CNET)

2006年にニンテンドーDS LiteとiPodとiBookとKeynoteなお話としても書きましたが、Macユーザーらしい任天堂岩田社長。
岩田社長の講演ではApple Keynoteが使われているようですし。
NINTENDO DSの色はiMacやiPodのものに似ていた時代もありましたが。

そんな任天堂が本日開催された「任天堂カンファレンス2008」で次期携帯ゲーム機を発表しました。
新型NINTENDO DSの名前がDSiって・・・・

商品名の最後に付いてる「アイ」がアルファベット小文字のiって、まるでアップルの製品群と一緒じゃないですか。

他社と群れを作らず、我が道をすすむ・・・
両社は本当に似たもの同士ですね。

Nintendoiwata
今日はKeynote使ったのかな?(写真はBBWatchより)

今度のDSは音楽再生も出来るって。
しかも、音楽形式はAACって、iPodと一緒?
AACにも何種類もあるのでiTunesのAACと互換性があるのかわかりませんが、任天堂の言い分としては最も普及している圧縮方法がiPodのAACだから、きっとiTunesと互換性あると信じたいね。

あとカメラも付いてて、これでNINTENDO DSiはプアマンズiPod Touchというか、おこちゃま用iPod Touchですかね。
そういえば、うちのふたご姫2号から、「誕生日のプレゼントは整備済み製品iPod nanoが欲しい」と脅迫されております。
こういう情報は、早いんだから困っちまう。

2008-06-05

ぼくらはカセキホリダープレイ時間100時間超えました

最近blogの更新が滞っているのは、こいつのせいです。
ニンテンドーDSソフト「ぼくらはカセキホリダー」という、なんともトホホで直球なタイトルのゲームですが、チマチマやるには面白いです。

一応、エンディングは見れたんですが、ゲームが終わってもイベント発生して楽しませてくれてます。
発掘した恐竜は約100匹。
ティラノの頭を現在捜索中。

基本的にお子ちゃま向けソフトにつき、攻略サイトなんか見なくてもサクサクできちゃいましたが、攻略本は買ってみようかな?

08/6/5現在、アマゾンの写真が違ってます。
「チョコレートのお菓子」って本の写真になってますね。
いつ直るかな?アマゾンさん。

2007-12-01

Wii Fit到着

結構前にAmazonで予約しておりました、Wii Fitが到着。

予約はAmazonで始まってすぐだったので、送料税込みで7,920円でした。
その後、4Kgもある商品ということでAmazonの販売価格も上がったらしいですが・・・


Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

しかし、初期に予約した人に対してはAmazonはかなり厳しい商売になったかもね。
まず、Wiiフィットは日通での出荷でしたが、うちにはなんと赤帽さんが届けてくれました。

日通さん自身で配達するより安かったのかな?
配送用の段ボールは、商品とほぼぴったり。
(Wiiフィットの後ろにちょっと写っているのがAmazonの段ボールね)

Wiibox

また、商品の梱包がまたすごくって、おそらくはWiiフィット専用の段ボールでした。
だって、12月1日配達って書いてあるし。

Wiifit

早速、Wii本体にバランスWiiボードを認識させました。
実際にかみさんと二人分のMiiでそれぞれ身長や生年月日を登録して、まずは一日目のトレーニング、左右の体重移動を指定されたようにしなければいけない、バランスゲームをやってみました。

Wiikamisan

私は・・・・。
散々な結果。
ただ、両足で立った時のバランスはほぼ中心でした。
フーム、姿勢はまぁまぁなのね。
あと、2ヶ月後体重2Kg減を目標に設定。
うまくいくかな?

2007-06-08

プレイステーション3の不振は深刻なんでしょうか?

こんなニュースが出てくるようじゃ・・・ね。

ソニー、ゲーム部門の米法人でもリストラ

ソニーはもう日本の会社ではなくなってますね。
四半期で結果を出さなくてはいけないんでしょう。
PS3の不振がこのままではソニー本体にも影響が出るのでアメリカではゲーム部門を縮小するんですか。
なにがいけないって、ゲーム開発ツールの開発遅れが致命的。
PS3のCPUであるCellは私が使っているPower Mac G5にも使われているPowerPC 970に近いCPUですから、もう少しがんばってほしいんだけど。
開発ツールの提供が遅れたため、サードバーティーのゲームのリリースは遅れ、遊べるゲームが少ないので本体が売れない。
それじゃ先細りになるからって、オンラインで無料でゲームを配布する。
また、ブルーレイのHD画質が楽しめるってAV機器としても売る・・・
と、ゲームソフトメーカーは、いったいこの普及台数のうちゲームユーザーが何割いるのか懐疑的になってゲームのリリースを見直し始める・・・
って負のサイクルが始まってしまったのだろうか。


もうひとつ、年末年始ほどの品薄感は薄れたとはいえ、相変わらず人気の任天堂のWiiとDS Lite。
任天堂のゲームが売れすぎたことからこんな影響も出ているようです。

日本トイザらス、2—4月期単独経常赤字18億円

任天堂の商品は、トイザらスの想定している利益率を確保できないんですね。
トイザらスが赤字を出してまで任天堂の商品を売りまくっている・・・・
なんかむなしいですね。

2006-12-24

次世代ゲーム雑感

本当は25日、明日がクリスマスですが、23日が土曜でイブの今日が日曜と、ベストなカレンダーの今年。
玩具業界でお仕事してた頃だったらきっと売り場手伝いでヘトヘトだったでしょうね・・・

それにしても、今年の年末商戦は異常だとおもいます。
だって、ニンテンドーDS Liteなんて、発売されてからずっとほぼ品切れ状態のまま。
そこに、PlayStation 3とWiiが登場し、さらに「品切れ」アイテムが増えるという異常事態。
マスコミは次世代ゲーム機対決にしたいので、プレステ3とWiiを比べてますが、実際の売り場ではニンテンドーDS Liteを求める人がさらに多かったようで。

カミさんが突如ノロに呪われたため、チビを連れてケーキの買い出しに荻窪に行きましたが、タウンセブンの喜屋さんにはDSが入荷していたようで、ショーケースにあるDSを見つけてクリスマス用ではなく自分用に買っていく人の多さに驚きました。

次世代ゲームですが、これまで発売されたほとんどのゲーム機があるわが家では、この異常な状況が落ち着いたら購入の予定です。

それにしても、プレステ3はどうなっちゃいますかね。
少なくとも、次世代ゲーム機レースでのスタートでかなり出遅れたようです。
発売時10万台弱で、その後も毎週5万〜8万は売れているようですが、20Gの安い方は瞬時に売り切れる事は無くなったようです。

これで、クリスマスという特需帰還が終わったら普通の商品に成り下がってしまうのでしょうか?
ちょっと心配です。

ちなみに、私のゲーム生活はドラクエモンスターズを予約しているので、年末はこれ。
手軽なDSのゲームがやりやすいので、当分ドラクエモンスターズを遊び倒したいと思ってます。

2006-10-01

ポケモン ダイヤをやってます

最近、更新してませんね・・・・

原因は、ニンテンドーDSです。
グアム島でMy DSを購入しちゃったのも原因ですが。
ついこの間までは、大堀君のマトリックス社が移植して大ヒット中のファイナルファンタジー3やってました。
なのでblogも更新せずにゲーム三昧。
反省

しかし、これで大堀君の会社はドラクエとFFの両方の移植をしたということで歴史に残りますね。
今回のFF3以前にPS2用の「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の移植をしてましたから。

ただ、ゴメンね大堀君。
9/28にDSの大本命ソフトポケットモンスターが発売されちゃったので、FF3は休眠状態になってます。
ちなみにわが家では私がダイヤ、カミさんがパールをプレイ中。

ポケモン発売から10年たってますが、ここまでオリジナルのグラフィックを生かしたまま続編が作られている作品は初めてですね。
だって、グラフィックがゲームボーイの頃からのドットだし。
わざのエフェクトだけがCGっぽいだけ。
ポケモンの鳴き声だってビープ音ベースのチープなサウンド。

さすがです。
いいですよ、私は応援します。
ゲームの部分はあの時代のままですね。

この、ゲームボーイ生まれのお化けゲームはチープな音とグラフィックでPS3が発売される年に登場したなんて。
偉業すぎます。

そうそう、最近のポケモンでプログラム担当だった もりあきと君が今度のポケモンでどうしているか楽しみでしたがゲーム付属のリーフレットを見たら・・・通信担当としてクレジットされていますね。

一昨年11月のDS体験イベントでもり君とばったり会った時は既にポケモン作っているって言ってましたね。
私はまだ通信しておりませんが、もり君の事を思い出しながらゲームします。

大堀君、ポケモンが片づいたらまたFF3やるので、許してね。


押していただけるとうれしいです!→面白いと思われたら、ぜひクリックを〜

このブログを評価する

2006-01-26

新型ニンテンドーDS Liteは、良いぞ

なんだ、やっぱり新型作ってたんじゃない・・・

DSの新型が発売されるという噂がありましたよね・・・

任天堂、DSの上位モデル「ニンテンドーDS Lite」を3月2日に
発売!
価格は16,800円

なるほど、今のDSは若干厚いよね。
子供にはちょっと大きいって感じ。
それが薄く、軽くなったのでLiteなわけね。
別に、任天堂が発泡酒作ったんじゃないよ。

さて、うちのふたご姫も、自分でどうぶつの森がやりたいので、お年玉で買いたいって言ってたけど、これから買うならLiteだよ、絶対。

実は、発表された写真を見て私もLiteが欲しいと思ったのが・・・
電源スイッチの位置が変っているんですよ。
DSlite
この報道用の写真ではわかりにくいですが、十字キーの上はのっぺらしてますね。


どうぶつの森をやっている時、十字キーの上方向キーを押すつもりで左手の親指で押したら、電源スイッチを押してしまうことがあるんです。
すると、電源が落ちてしまいます。

他のゲームなら、ただ単にその日のゲームが保存されないのをあきらめれば良いのですが、どうぶつの森の場合、再度スイッチを入れて自分の家を出ると・・・

そこには執念深い「リセットさん」という、キャラクターが待っているのです。
そして、延々と説教されちゃうのですよ。
「ちゃんと保存してから電源切りなさいと・・・」
これが回数を重ねるごとに、なんか説教の時間が長くなっているように感じます。

その元凶である電源スイッチの場所がLiteでは十字キーの上から他の場所に移動しているように見えます。
電源の場所が変っていれば、私にとって朗報です。

でも、今のDSは11月に買ったばかりだし・・・
今回は我慢しましょう、やっぱ。


押していただけるとうれしいです!→面白いと思われたら、ぜひクリックを〜

2005-12-27

任天堂DSが500万台突破

最近blogの更新が滞っております。
原因としては、これは、年賀状作りが遅れていて、blog書いてる時間がとれなかった事もあります。

でも近所のお店の閉店が午後11時なので、それまでにお店に行かなきゃいけないし。
ローン返済のため魚を釣ったり、掘り当てた化石を売ったり、木を切ったり雑草を取ったり。
最近深夜もなにかと、大変だったんです。
まぁ、「おいでよ どうぶつの森」でのお話ですけど。
先週はもう、「おいでよ どうぶつの森」ばかりやってましたね・・・
マリオカートDSも少々やりましたけど。

それもこれも、ニンテンドーDSを買ってしまった事が原因ですかね。

そのニンテンドーDSの出荷が最近500万台を超えたそうで。
500万台までの時間が最も短いゲーム機なんだそうです。
DS快進撃の最初は「nintendogs」からのようですが、それからは「脳を鍛える大人のDSトレーニング」などもゲームをしなくなった層の人たちが徐々に購入するようになり、コンスタントにシェアを伸ばし、「おいでよ どうぶつの森」の発売でドカンと売上げが伸びたようです。
そりゃそうですよ、実感しますね。
DSの場合口コミですかね。
しかもまずは家族内口コミ。
わが家ではカミさんもDSを持っていますが、DSが売れている原因がよく分かります。
簡単に通信ができるし、インターネット経由で遠く離れた人とのゲームはこれまでの携帯ゲームではなかなか味わえないものです。
もっと低次元なすれちがいだって、大きなサプライズだと思います。
それは、これまでのファミコンやPSは一家に一台のゲーム機でしたが、1人に一台なんですね、DSは。
だからDSがあった家ではまずは家庭内で増殖し、お友達・親戚経由で別の家庭内で増殖する、このDSの感染力は強大だと思います。

それに比べ、Xbox360はハイデフですよ、ハイデフ。
うちにもハイビジョンのテレビはありますが、まだ1台です。
各部屋のテレビが全部ハイデフな家って、まだまだゲイツ君ちくらいですかね!!
なので、xbox360は一家に一台しかはいれません。
まぁ、1台も入れないので、これから大変そうですが。
来年発売予定のPS3だって、ハイデフです。
なので、かなり売れるでしょうがこちらも一家に一台でしょうね。
でも、DSはちがいます。
家族の人数分あるなんておうちも珍しくないかも。

これが任天堂が考えたネットゲームであり、見せびらかし効果からのねずみ算式売上げ増進効果なのかも。

まだまだ増殖が続きそうなニンテンドーDSですね。