カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の105件の記事

2014-06-03

ブルーインパルスがこっちに向かって飛んできた

5月31日土曜日に、国立競技場の最後を飾り、半世紀ぶりに東京上空を飛行しました。
その時、我が八坂ビデオに撮った映像をYouTubeにあげましたので、ご覧ください。

最後にはこちら(国立競技場の西)に向かって飛んできたのにはびっくりしました・・・

2014-01-25

「かいぼり」って知ってました?

吉祥寺から少し歩けば行けちゃう、東京都立井の頭恩賜公園(三鷹市、武蔵野市)の井の頭池で、水を抜いて池の底にたまった泥や外来の生物を駆除する、かいぼりが行われているというので、見に行ってきました。
公園に着いたのが3時半頃とほぼ作業終了の時間だったので、リアルタイムでは生物捕獲は見れませんでしたが、これまで見慣れた景色とちょっとだけ違って水位がすごく低くなってました。
関係者の方の説明だと、池を完全に干上がらせて3月にまた水を戻し、お花見には間に合わせるそうです。

たくさんの土嚢で池の水をせき止めてました

Kaibo1

報道でも紹介されてましたが、自転車のゴミがまだありました

Kaibo2

神田川源流そばではこんなにポンプがありました

Kaibo3

井の頭公園の池の名物だったボートも今は地上に避難中

Kaibo4

でも、まだ池の中心近くはまだ水があるんですよ

Kaibo5

いいチャンスだったので、パナソニック LUMIX DMC-FZ200でムービーを撮ってみました。

実はPanaのFZ200は望遠で換算600mmなので野鳥も撮ろうとしたんですが、寒いからか、あまり鳥さんはいませんでしたね。
ということで、ほとんど作業は終わってた井の頭池でしたが、FZ200で動画を撮ってきました。
このカメラほぼ動画も良いんですが、問題はズームですね。
広角域のズームスピードが速くなっちゃうのが撮ってて気になりました。



2013-11-27

今度はうまく印刷出来たディズニーeチケット

Eticket
なんと、期間限定でeチケットのデザインを替えるんですね。ちなみに内のチケットは黄緑のデザインでした。


前回、今年の1月にデイズニーシーの前売りチケットをうちのパソコンで印刷しようとしたらなかなか上手くいかなかったことは今年の1月のブログに書きました。
で、来月今度はデイズニーランドに行くことになったので、またまたわが家のiMacで申し込みしましたよ、ディズニーeチケット。
前回はなかなかうまく印刷出来なくて苦労しましたが、ユーザー情報は問題なく登録されていたので、自分のIDとパスワードを入力して、住所などの基本データの入力はしなくてすんだので楽でした。
で、大人2枚と中人2枚を購入後、さぁ印刷です。
今回はさきほどの私のサイトを表示してMac用のSafariではなく、隣にGoogle Chromeを開き再度ログイン、そして自分の購入履歴から今回のディズニーランドのチケットを選び、あとは画面に従って印刷。

今回は一発オッケー。
あとは、当日のお天気が悪くならない様に祈ってます。

2013-08-09

最近のおとどけもの

Planes1

日本では年末の公開ですが、ディズニーの新作CGアニメ作品「プレーンズ」のサントラ到着。
音楽の担当は「スピード」のマーク・マンシーナ。
(2013/8/9現在Wikiの表記は間違ったまま)

CD盤面のデザインもなかなかです。
Planes2

収録はなんと29トラック。
そのうち、5曲はマンシーナ以外のボーカル曲。残りはマンシーナ祭りです。

1.Nothing Can Stop Me Now (Mark Holman)
2.You Don't Stop NYC (Chris Classic and Alana D)
3.Fly (Jon Stevens of The Dead Daisies)
4.Planes
5.Crop Duster
6.Last Contestant
7.Hello Lincoln / Sixth Place
8.Show Me What You Got
9.Dusty Steps Into History
10.Start Your Engines
11.Leg 2 / Bulldog Thanks Dusty
12.Skipper Tries to Fly
13.Dusty & Ishani
14.The Tunnel
15.Running on Fumes
16.Get Above the Storm
17.Dusty Has to Ditch
18.Skipper's Story
19.You're a Racer
20.Leg 7
21.Skipper to the Rescue
22.Dusty Soars
23.1st Place
24.A True Victory
25.Honorary Jolly Wrench
26.Skipper's Theme (Volo Pro Veritas)
27.Love Machine (Carlos Alazraqui and Antonio Sol)
28.Ein Crop Duster Can Race (Dave Wittenberg)
29.Armadillo

そういえば、7月22日にオーダーしてた、一時は大人気だった、cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリーも届きました。
当初の配送予定はちょうどお盆休みくらいだったんですけどね。

Planes3

今なら在庫があるようですね。

2013-08-06

デジカメだけど、何を買うか決めるまでが楽しいんだよね

こないだ、コンパクト・デジカメのスペック一覧表を見てたら、コンデジが欲しくなっちゃった。
ちなみに、この記事ね。

センサーとレンズスペックから見る、高級コンパクトデジカメ今夏の傾向

その中で、私が注目したのはこのカメラ。

RICOH GR DIGITAL IV
CANON PowerShot S110
FUJIFILM XF1

本当はSONYのDSC-RX100が気になるんですが、価格がチト高い。
なので、上の3機種に注目。

GR DIGITAL IVは、究極のお散歩カメラ。
単焦点レンズで定評のあったシリーズの最終型。
リコーとしてはGRのセンサーサイズをAPS-Cに大型化。
なので旧型はそろそろ製造中止になりそうなので、底値としてちょっと気になります。
以前CX1を使っていたのでリコーの良さは少しわかります。
1センチまで寄れるってのが良いですね。
キヤノンはこれまであまり使ってませんが、パワーショット系としてはだいぶ値がこなれたS110も気になります。
最後のフジですが、今サブで使ってるF200EXRがなかなかなので、一番興味があります。
フジで気に入っているのが自然な色味とアップで撮影してもストロボでとれちゃうところです。

ほかのカメラに比べ発売が遅かったのでもう少し下がったら・・・
これからの値動きに注目したいです。

でも、こうして悩んでる時が一番楽しいですね。

2013-06-08

体育祭だったりデザインあ展だったり

半年くらいblog書いてませんでした。
たまには書かないとね。

6月1日の土曜日に娘たちの中学校の体育祭がありました。
梅雨入りしてるのに、曇りがちという天気予報に反してけっこう晴れて暑かった・・・・

Taiiku01

どのくらい日差しが強かったかって、保護者席のお隣のお父さん、短パンにビーサンでアウトドア用の小型のいすに座ってビデオ撮ってましたが、太ももからすねにかけて、日焼けで真っ赤。
さらに足の甲にもビーチサンダルの鼻緒の形に日焼けしてたくらい日材が強かったのが笑えましたよ。
ちなみに、同じく短パンだった私も膝小僧を中心にかなり日焼けしちゃいました。

その翌日、やはり天気予報が外れて荒天に恵まれた梅雨の日曜日、六本木に「デザイン あ」展を見てきました。
iPhoneで混雑する会場をパノラマ写真でとりました。

Roppongi01

しかし、最終日とはいえ超混み。
我が家も1時間半ほど並びました。
見終わって変える4時頃でもこんな行列でした。

Roppongi02


2013-01-14

東京ディズニーシーに行ってきた

Tds3
昨日はホントあたたかで天気に恵まれました

2013年1月14日の東京は大雪です。
そんな荒天の前日の昨日、我が家では久しぶりにディズニーシーに行って参りました。

実は先週Macで購入したのは14日分のeチケット。
おとといになって天気のことを考え日程変更。
eチケットの場合、日にちの変更はディズニーのチケットプースで交換してもらう必要があり、せっかく前売りで購入していたのにシー到着後チケットブースの行列に並ぶことになりました。交換手数料は200円です。

で、一日回ってやったことは

■アトラクション
ジャスミンのフライングカーペット
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
キャラバンカルーセル
ワールプール
ジャンピンク゜・ジェリーフィッシュ
ブローフィッシュ・バルーンレース
マジックランプシアター
タワーオブテラー

■食事
昼ケープコッド・クックオフ(ダフィー抜き)
ハンバーカー
夜ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ
パスタ・ドリア・ピザ・ペンネ

Tds5

そのほか、スナック系はチュロスやクリームチーズ・ブラウニー。
小腹が空いたので、スモーキーチキンレッグやポークリブ・・・

■ショー
ファンタズミック
ディズニーのイベントでもらったアベンジャーズの折りたたみ座布団が大活躍。
次回からは折りたたみ座布団必携。

■スーベニアメダル
Tds2
シーで今回買ったメダルコレクションブックの表紙はファンタズミック

アーント・ペグズ・ヴィレッジストア(ダフィー柄3枚)
ノーチラスギフト(ミステリアスアイランドの文字入り3枚)
マーメイドトレジャー(ニモとリトル・マーメイドのキャラ入り3枚)
エクスペディション・フォトアーカイブ
(ロストリバーデルタ、レイジングスピリッツ、インディアナジョーンズの3枚)
アグラバーマーケット(アラジン、ジーニー系3枚)
イル・ポスティーノ(ピノキオ3枚)
フィガロズ・クロージア(ファンタズミック3枚)
ガッレーリア・ディズニー(マンスリー1月分ミッキーとミニー1枚)
計36 枚(これでシーのメダルをコンプなのかな?ご存じの方、教えて)

Tds4
ランドと比べメダルが少ないシーではコレクションブック1冊にもならない、全36枚のメダルたち。

Tds1
ディズニーシー2013年1月のマンスリーメダル(ミッキーとミニー)

とりあえず、今回の目的がスーベニアメダルだったので、コンプできので、OK。
娘二人とタワー・オブ・テラーに乗れたのは良かったけど、インディ・ジョーンズに乗り損なったので、次回は乗りたいね。

2013-01-04

うちのiMacでディズニーeチケットを買ってみたら、印刷でトラブった

Disneysea1
  ディズニーシーのタワー・オブ・テラー。この写真を撮った時(2006年)はまだアトラクションオープン前でした。

実は、近いうちにディズニーシーに行こうということで、前売りチケットを購入しました。
最近はディズニーeチケットというのができて、おうちのパソコンからチケットを購入出来て、しかもチケットはプリンタで出力出来るようになったとのこと。

便利になりましたねぇ。
しかも今なら期間限定で(2013年3月15日まで)割引があるそうです。
でも、
こういうサービスって長年Macを使っている経験から、Macに対応していなかったり、上手くいかなかったりするケースが多いんですよね。
ディズニーのサイトには対応機種にMacも書いてあるので、安心して申し込みました。
チケットの購入までは問題なし。
ところが私も最終的に印刷でトラブりました。
Macを作ってるアップルの前CEOのジョブズは米ディズニーの筆頭株主だったのに、日本のオリエンタルランドさんもMacに対してはちょっと冷たいのね・・・
(というか、サイトを作ってもらったウェブ開発会社にMac関係の知識が少なかった・・・)

ということで、Macを使っててうまくeチケットの印刷が出来ない場合の解決法をご紹介します。

ちなみに、私の環境は
iMac OSX 10.7.5
Safari 6.02
FireFox 17.0.1
Google Chrome 23.0.1271.101
プリンタ Brother DCP-J525N

さて、TDRのホームページで紹介されている使用環境(Macについて)は

Mac
Safari5.1以上
Firefox14.0.1以上

ブラウザの設定方法は
Mac-Safariの場合
Mac-Firefoxの場合

と、なっていますが・・・
結論としてはeチケットの印刷で使用するブラウザはここで紹介されていないGoogle Chromeにしましょう。
まず、私が最初にSafariを使ってて困った点を列挙します。

■ポップアップウインドウ問題
印刷までで一番最初に躓いたのが、eチケット印刷ダイアログがポップアップでウインドウが開くように出来ていること。この点には最初気がつきませんでした。
自分のSafariではいつもポップアップ広告が開かないようにポップアップを開かない設定にしていたので、印刷作業が先に進めず往生しました。
ポップアップについては、Safari-環境設定-セキュリティ-ポップアップを開かない のチェックを事前に外しておきましょう。(といっても、後述しますがSafariでの印刷はやめておきましょう)

■Safari、Firefoxでの印刷では余白に問題あり
eチケットの印刷でQRコード(2次元コード)が用紙の左上に印字されるのですが、注意事項に「2次元コードの左端が、用紙端からおおよそ2cm(20mm)以上離れていないこと。
離れていると、ファストパスR・チケット発券機をご利用の際に、2次元コードの読取不良が起こりやすくなります。」とあります。
ところが、SafariでもFirefoxでも、思ったように印字されません。
これが証拠。

Disney3

写真の一番下から、使用したブラウザがSafari、Firefox、Chromeの順です。
実はSafariの場合、一目見てQRコードの一部がケラれていました。
つまり、QRコードとして不完全なデータと思われます。
QRコードは予備で用紙の左下にもあるので、実質使用出来るとは思いますが・・・
Firefoxの場合、指定の長さのギリ過ぎでした。
ちなみに、この2つのブラウザでは印刷時の余白の微調整ができません。

写真のeチケット用紙の左端からの長さ(mm)
☆Safari 3mm
☆Firefox 19mm
☆Chrome 8mm

最後にeチケット購入後、再度印刷をしようとしてもなかなか再印刷のページにたどり着けないんですね。
私、何度か東京ディズニーリゾートのサイトの中を迷いました。
再印刷するために、再度会員のログインする為、自分にとっての記録として書いておきます。

東京ディズニーリゾートトップページ
●画面右側にある オンライン予約・購入はこちら を選択
●画面右側の 「ご予約・購入済みの方は」の下の →予約・購入ウィンドウひらく

最後にeチケット使用例の動画で、イメトレしておきましょう。
入園までのご準備
入園時の手順について
ファストパス、R・チケットの発券手順について
ショー鑑賞券の抽選手順について

2013-01-01

2013年って平成25年ですね・・・確認、確認

2013年1月1日 謹賀新年
新年、あけましておめでとうございます
2013年って平成25年ですね。
今年は平穏な一年になると良いのですが。

さて、毎年撮ってる初日の出。
平成25年、2013年東京の初日の出は地平線の雲でなかなか登場しませんでした。
jついでにパノラマでも撮ってみました。

Sinnen1

なるほど、モロ逆光にはiPhoneも弱いようですね。

ちなみに、こちらはフジのFINEPIX F200EXRで撮影した初日の出。


Sinnen2_2


最後にαで撮影した初日の出を

Sinnen3


Sinnen4


Sinnen5


2012-10-14

2012年 第52回 全日本模型ホビーショー

Hobby123

今年も幕張で開催された全日本模型ホビーショー 2012に行ってきました。(昨日ね)
いつもの幕張の会場だったんですが、去年と比べて会場が狭い。
プースとブースの間に不自然に休憩スペースがあったり、プラモデルを組み立てたりするイベント会場がこれまでに比べてとても広かったりして・・・

これは出展社が減ったんでしょうね。
特にラジコン関係の会社の出展が減ってました。

そんな少し淋しい会場でしたが、今年の会場で一番注目したのがこの商品。

Hobby121

プラッツさんが輸入する、「メルズドライブイン」というプラモデル。
会場でも展示台の端っこに置かれてましたが、あのジョージ・ルーカスがフランシス・コッポラにプロデュースしてもらって監督した映画「アメリカン・グラフィティ」に登場したドライブインのキットなんですね。
あまりの端っこ展示だったので開設のPOPを読むのも一苦労でした。

Hobby122

超地味でしたね・・・・

あとは、撮ってきた写真を羅列します。


レベル社のプラモデルって、今はハセガワが販売してるんだ・・・

Hobby124


Hobby125


Hobby126


Hobby127

この期待のウリは機体下の星条旗模様です。

Hobby128

この船、タイタニックです。

Hobby129

Hobby1210

バンダイのブース内をiOS6のパノラマで撮ってみました。


Hobby1211


Hobby1212


Hobby1213


Hobby1214


あれっ?
このノーチラス号って、何に出てきたノーチラス号だろう・・・

Hobby1215


より以前の記事一覧