カテゴリー「映画の名曲」の1件の記事

2014-06-12

"Once Upon a Dream"「眠れる森の美女」(1959)より

「アナ雪」は大ヒットしてますね。
上半期のヒット番付でも横綱になったようですが、今年一年通してのヒット番付でも横綱にランキングされるかも。
その起爆剤となったのが「レリゴー」でおなじみの主題歌の存在です。
それなりにデイズニーのサントラ持ってたのでディズニー作品の主題歌について調べてみました。
【映画の名曲】というカテゴリーにしてぼちぼち書いていこうと思います。

"Once Upon a Dream"という曲について。
「眠れる森の美女」(1959)に使用された主題歌です。サミー・フェイン作曲ジャック・ローレンス作詞。
サミー・フェインは、ディスニー作品では「ふしぎの国のアリス」や「ピーター・パン」の主題歌を作曲しています。
オリジナル版の歌唱は西友も兼任したメアリー・コスタとビル・シャーレイ。

この映画、ディズニー長編アニメで唯一の70mm作品です。
方式としてはスーパーテクニラマ70と称したテクニカラー社が開発した70mm上映システムです。
この方式はとても面白くて、撮影は35mmフィルムを横向き(静止画の家庭用35mmフィルムと同様、真正ヴィスタビジョンとパーフォレーション違い)に流して撮影、上映用フィルムは70mmフィルムに焼き付ける時に縦流しに変換して上映しました。(もちろん35mmシネスコ版も存在)
なので、撮影時から70mm(実際は65mmフィルムですが)を使用する他の70mm方式に比べ製作費を安くあげられる特徴がありました。一コマを2画面として撮影したテクにスコープといい、テクニカラー社のケチケチ精神、尊敬しちゃいます・・・

ところで、「眠れる森の美女」に登場した魔女のマレフィセントを主役にした映画がアンジェリーナ・ジョリー主演でこの夏公開されます。
この作品のBGMはジェームズ・ニュートン・ハワードですが、主題歌はオリジナルアニメの"Once Upon a Dream"です。
が、編曲は180度滋賀って、超暗〜い曲になっています。

オリジナル予告編

日本版の予告編。
こちらは大竹しのぶさんが歌います。
まさか、この曲は松たか子さんのレリゴーのようにはヒットしないでしょうが、ラナ・デル・レイ(Lana Del Rey)別名エリザベス・ウールリッジ・グラント (Elizabeth Woolridge Grant)が唄うアメリカ版「マレフィセント」の雰囲気を上手く伝えてくれています。