カテゴリー「iTunes,iPod」の49件の記事

2009-09-27

iPod touch 第3世代 32GB MC008J/Aを購入

昨日、ヨドバシカメラ新宿西口店にてiPod touch 第3世代 32GB MC008J/Aを買ってまいりました。

Touch1

今回購入したiPod touch 第3世代 32GB MC008J/Aで、私が使ったiPodは4台目。

さて、これまで使ってきたiPodですが、
iPod第2世代iPod10G、
iPod第4世代の無印iPod40G、
そしてAppleの整備済品のiPod5.5世代60G(こちらはまだまだ現役です)
と、これで4台目。
昨晩はiPod Touch用のアプリをダウンロードしたり、iPod5.5世代用途は別のプレイリストを作ったり、Touchと同期させるためのアルバムをiPhotoで作ったりと楽しく過ごせました。
おっと、iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A購入と同時に680円でiPod touch 第3世代 32GB MC008J/A用の iPod touch用シリコンケース RX-IPS2GTOも買いました。
商品にはiPod Touch第2世代用となっていますが、外寸は変わらないのでちゃんと使えましたよ。


このiPod touch 第3世代 32GBですが、発表されたのは9/10でしたが、Wifiの認可を受けるため日本での発売は昨日の9/26だったようです。
購入時にヨドバシの店員さんに聞いたところヨドバシカメラにも昨日の午前中に入荷したそうです。

2008-07-08

もうすぐiPhone発売ですね

7月11日にiPhoneが発売になりますね。
この日のために、もうボロボロと一手も過言ではない携帯電話をiPhoneに買い替えるつもりでしたが・・・

iPhoneはスマートフォンなので、パケット定額は理解できます。
なので、ソフトバンクから発表された料金に不満はありません。
ただ、iPhoneのために毎月一万円弱っていうのが、これまでほとんど携帯電話を使っていなかった私にとっては大金だったんですね。
さらに、ドコモで家族割とかしちゃっているので、乗り換えor買い増しが問題でして。

ほかにも、欲しいものも多いし。


Iphonephoto

ということで、我が家でのiPhoneは残念ながら当分静観というのが、結論でございます。

2008-06-05

ソフトバンクが「iPhone」を年内に発売

Iphone1


Macユーザーとしては、Mac完全連携可能な携帯電話の国内発売という事でiPhone発売の正式発表、うれしい限りです。
ところで、今回のソフトバンクの発表のタイミング、不自然すぎです、
6/3にソフトバンクは夏の新携帯電話の発表会を開催していたにもかかわらず、iPhone(アイフォ〜ン)の発表だけは一日遅れ。
たしかに、当日iPhoneを発表してたら、国内メーカーの機種への注目度は下がりますよね。
iPhoneにしてもインパクトが下がることになります。

長年アップルとつきあってきたユーザーとしては、これは裏になにかあると考えます。
今回の発表は、アップルのシナリオだと思いますよ。

これは来週開催されるWWDC 2008でのキーノートスピーチに対して注目をさせるための一手ではないでしょうか?
さらに今回のソフトバンクのニュースリリースには、独占契約の文字はありません。
おそらく、NTTドコモからもiPhoneが販売されるのではないかと思われます。
では、いつ発表されるのか?

それは、日本時間来週の水曜日午前2時ごろ行われるWWDC 2008でのキーノートスピーチにソフトバンク、ドコモの両社首脳がジョブズに呼ばれ登壇し三人で握手する・・・・

・・・だといいなぁと想像している、ドコモユーザーの私でした。

2008-04-17

iTunes Storeにヘキサゴン

ひさしぶりにiTunes Storeをのぞいてみました。
すると、テレビのヘキサゴン2でおなじみの3人組、羞恥心が唄う羞恥心が上位にランクインしているんですね。
2008/4/17 23:10現在3位ですよ。
iTunes Storeのトップソングランキングで羞恥心より上位は、安室奈美恵と宇多田ヒカルですから、これはすごい事かも。
そういえば、昔のジャニーズ系のタレントさんって3人組でしたね。
そう考えると羞恥心の振り付けや衣装はなんとなくシブがき隊って感じですね。

Shuchi

羞恥心 - 羞恥心 - Single - 羞恥心

ところで先日、生の羞恥心を拝見する事ができました。
テレビでいつも発揮している、おバカ加減が見られるかと思えば、つるの君のスピーチは大変しっかりしていたし、上地君もちゃんと空気を読んでの発言か?きちんと笑いをとってました。

さぁて、次の一手をどう打ってきますかね。
シブがき隊のオマージュで、「スシ食いねェ!」なんてね。

2007-12-15

BOSE® in-ear headphonesネックストラップが届きました

先日買い替えた、iPod用のヘッドフォン BOSE® in-ear headphone。
特徴である、強調された低音に魅了されています。
いつもシャッフルして聞いていますが、こないだは筒美京平作曲の小泉今日子「なんたってアイドル」にしびれましたね・・・・
強調された低音がイイ。

ところで、買って半月ほどでBOSEからは専用ネックストラップ&コードクリップが添付されるようにVer.UPされてしまいましたが、シリコン製のイヤーチップ無償配布してくれた太っ腹のBOSEさんが、ネックストラップも無償で配布というので早速受け付け初日の12月10日に申し込み。
13日には届いちゃいました。
コードが黒一色の発売直後にご購入の方はすぐに申し込みましょうね。

Bose_neck

ちなみに、専用ネックストラップの申し込みはこちらです。
また、イヤーチップはこのページの6番から申し込みフォームページにリンクされています。

ose® in-ear headphones専用ネックストラップ&コードクリップですが、
首の背中側で分割できるようになっています。
最初、ヘッドフォンを着けてから背筋側でホックをとろ用としましたが、自分の髪の毛を挟んでしまいました。
これは、ホックはつないだまま紐をかぶる(?)方が着けやすいですね。

Bose_cord

左右のネックストラップの先端はヘッドフォンのコードを固定するようになっています。
先端のプラスチックにはヘッドフォンのコードをジグザグにからめる感じに固定するようにしてコードを固定しています。


Bose_zigzag

少し力を加えればコードの長さも調整できる優れものです。
Bose® in-ear headphones専用になってますが、汎用性のあるものです。
今後きっと各社からiPodのアクセサリーとして登場するのでは?
すでに商品化されてるかもしれませんが。

さらに、付属したクリップも便利。
このクリップ、コードを挟む部分が回転するのでとても柔軟に対応されます。
その分、ちょっと強度が不安ですが。

Bose_clip

本題の、Bose® in-ear headphones専用ネックストラップ&コードクリップの使い心地ですが、このちょっとした部品のおかげで安心してヘッドフォンが着けられますね。
というのも、Bose® in-ear headphonesは耳のくぼみに引っ掛けるだけなんで、急に首を廻して振り返る時なんかヘッドフォンが動いてちょっと不安定なんです。
それが、このネックストラップで耳から外れにくくなりました。

ともかく、とても良いアクセサリーでBOSEのユーザーに対する姿勢にも関心しました。


ボーズ・インイヤーヘッドホン

2007-12-05

Bose® in-ear headphonesを買いました

iPod用に新しいヘッドフォンを買いました。
それまで使っていたのはBang & Olufsen A8です。
おそらく、Bang & Olufsen (バングアンドオルフセン)の商品で最も安いのではないかと思われる製品です。
評判とおり比較的素直な音でした。
装着感もよく、特に耳掛けがあるので、満員電車でもコードが他の人に引っかかっても取れにくいのが気に入ってました。
音も比較的低音まで出てましたよ。
なんたって、品のある音です。
使っていて大きな不満はありませんでした。
ただ・・・
左側の耳掛け?に不具合が出まして。

BOSEのin-ear headphonesにしたわけです。
BOSEのスピーカーには思い出があります。
昔、晴海の見本市会場で行われたイベントの設営を夜遅くまでやっていたら、遠くのブースから低音がとても良い音楽が聞こえてきたんです。
どうも、イベントで使用するPAのセッティングをしていたようですが。
その時使われていたのがBOSEのPA用スピーカーでした。(801?)

現在、うちのAV用のスピーカーはBOSEの5.1システムです。
BOSEのスピーカーは、昔持っていたヤマハの1000Mのようなモニター用とかと違い、独特のイコライジングをして、それらしい音にして聞かせるタイプです。
どちらかというと素直なA8とは対極の性格のヘッドフォンかもしれません。
で、しばらく使っての感想ですが、良いです。
iPodを屋外で使うんですから、外音も聞こえるので純オーディオとして評価する訳ではありません。
とにかく、低音がすごいです。
もちろん、低音が出るスピーカーは大きくなければいけません。
しかし、ヘッドフォンですからユニットもエンクロージャーも極小です。
でも、低い音が聞こえるようにイコライズして聞かせてくれます。
バスドラムの低音なんか、鼓膜にボワンボワンと聞こえてきます。
私のiPodにはサントラが多いのですが、サントラの王道はストリングスです。
すると、太い弦楽器の空気音のようにファーンという微妙に低い音が強調されます。

また、賛否あるシリコン製のイヤーピースですが、最初はMサイズを使ってみました。
でも、ちょっと振り返ろうとすると耳から外れそうな感じがしたので、Lサイズにしたところぴったり。
耳穴に押し込まないので装着感はなかなか良いです。

ところで、このBose® in-ear headphonesがバージョンアップするそうです。

ボーズ・インイヤーヘッドホン

で、どう変わるのかというと

高音質インイヤーヘッドホンとして、ご好評いただいている「Bose® in-ear headphones」が今回、より使い勝手とデザイン性が向上し、12月10日に登場。

これまでブラック一色だったコードを変更し、ユニークなブラック&ホワイト のカラーに生まれ変わります。また、ユーザーの皆様のご要望にお応えし、エクササイズ時などでもヘッドホンの安定した装着性を実現するため、“専用ネックストラップ”と“コードクリップ”を新たに付属します。さらに、専用キャリン グケースのサイズを従来よりも大きくし、汎用性を高めました。

たしかに、耳のくぼみに乗せているだけなので若干外れやすそうに感じてましたが、ネックストラップで万全ですね。

Bose1


最初、このニュースを聞いて、タッチの差で損したのか?
と焦りましたが、なんと太っ腹のBOSEさん、既存のユーザーにも対応してくれるそうです。

“専用ネックストラップ”と“コードクリップ”は、従来の「Bose® in-ear headphones」ユーザーでご希望の皆様にも、無償にて提供いたします。

申し込みはネットで12月10日からなので、早速申し込みたいと思います。

2007-11-10

iTunes 7.5で改悪されたジャンル

驚きましたね。
Appleはサービスのつもりだったのかもしれませんが・・・
先日アップデートされたiTunes 7.5ではアップデート後再生されるとほとんどのジャンルが「日本語」に書き換えられてしまいます。

私のライブラリのほとんどのジャンルはSoundtrackだったのですが、これが「サウンドトラック」に、Rockが「ロック」に書き換えられました。
なんと・・・
スマートプレイリストの条件にこのジャンルも使用していたのに、書き換えられたら条件設定も変わるじゃないですか。

このメニューでは下の方に表示されてますが、見事にカタカナになってますね。

Itunesgenre_2

実は、仕様が換わったことを最初に知ったのはアップルのディスカッションフォーラムだったので、対処法も先に知ってたんですが。
で、対処法はこちらに。

今日の東京は朝から雨で、外出もせずにジャンルの対処とついでにジャンルのメンテをしていたら夜になっちゃいました・・・・

ジャンルがSoundtrackの曲の対処に結構時間かかりましたよ・・・

一応、現在のiTunesライブラリは
25,456曲   79.81GBあり、
そのうちSoundtrackは
19,309曲 58.23GBもありました。

そりゃ時間かかるべな。

2007-09-23

iPod touch 、Windowsで不具合

iPod touchを一足お先に手に入れられたユーザーの方のうち、Windowsユーザーの方がうまくiPod touchをパソコンと同期できないという不具合に遭遇し困っているとのこと。

これは、ひとえにiPod touchの各国の環境での動作確認をしていないという初歩的なチェックミスというお粗末さ。
実際こうして起きてしまうと、Appleという会社の脆弱さが露呈してしまったと思う。
おそらくは行きすぎた秘密主義の結果、日本のアップルには一切サンプルを渡さず日本でのチェックが一切できなかったためでしょう。
これで極東担当責任者は交代になるんですかね?

今回の事件は、アメリカ企業の典型的な事象のような気がします、
わたしは玩具メーカーの社員時代何度かこれにちかい事を経験しています。
日本の市場はアメリカと大違いなんだと何度レポートしても、日本のことなんかこれっぽっちも知らない、アメリカのおそらくは30代そこそこの極東担当者は耳をきかさない・・・という大企業病がAppleでも起きているということの証明ですかね。

秘密を守るために日本市場(今回のケースであれば日本語Windows環境)でのチェックができるだけのサンプルを渡さなかったという問題。

iPodのヒットは当然Windoesユーザーも購入したことによるもの。
なのに、今回こんな失態をさらけ出してしまったのは、Appleの怠慢以外の何者でもないでしょう。

古くからのMacユーザーなら、この程度の失態はもう慣れっこなので、驚きもしませんが、Windowsユーザーの方々はまだ免疫が出来てません。
今回の失態によって、もともとそれほど良くないAppleの企業イメージが見事に下がったことの影響を真剣に考えて欲しい事件だと思います。

Apple Store(Japan)

2007-09-07

銀座のApple StoreにはNew iPod nano売ってましたよ

ここ最近のアップルの新製品ラッシュは、長年Appleユーザーをやっている私も驚きです。
iMacの発表に続き、日本時間の9月6日に発表されたiPodシリーズ。
今回の目玉!!プアマンズiPhone?なiPod Touch、
一件ずんぐりとした形状になってモデルチェンジしたiPodシリーズのドル箱スターnano、
色を変えただけだったiPod Shuffle、
そして元祖iPodのDNAを受け継ぐiPod Classic。
今回のモデルチェンジでそれぞれ持ち味が大きく違う鉄壁のラインナップとなりました。

さて、今日は銀座に行ったついでにApple Store 銀座に行ってみました。
すると・・・
ありました、ありました。
New iPodたちが。

ですが、6時くらいに在庫されてたのは青のnanoが残り2個(元気な店員さんがマイクで残り2個と、八百屋さんのように叫んでおりました)とシルバーはたくさん、
シルバーとブラックのClassicの80Gはたくさん在庫。
ちなみに、160Gはまだ入荷していないそうです。

nanoの感想
店頭デモ用のnanoを探し、手にとっていろいろ操作してみました。
ちなみに、デモ機は緑。
なるほど、最初にリーク画像を見た時よりは実物を手にすると、印象は悪くありません。
正方形に近づいた形状ですが、端に行くに従って薄くなったフォルムが薄さが強調されてて良い感じ。
動画は「レミーのおいしいレストラン」の予告を再生してみましたが、日本語字幕もはっきり読めるクオリティで、動きも問題ありません。(ただし、長時間見ることができるかは疑問)
一部のレビューで、Cover Flowの動きのぎこちなさを指摘されてましたが、たしかに若干動作が引っかかるようでしたが、問題なし。

Apple Store(Japan)

Classicの感想
正面がアルミチックに変わったClassicは、手に取るとより薄く、軽くなった感じ。
デモ機はシルバーでしたが、落ち着いた感じでシックな感じです。
現在第5世代のiPod 60Gをつかっている私としては、次はiPod Classicに決まりって感じでした。

Apple Store(Japan)

ちなみに、現在私が使っているiPodもApple Storeの整備品を購入しました。
今回発売された新しいiPod Classicですが、整備品のiPodがまだ元気に動いてますので、壊れるまでは買えません・・・
今回のnanoがずんぐりしててイヤ という方はお安く整備品を買われたら?

Apple Store(Japan)

2007-03-09

iTunes 7.1であいうえお順で並べ替えができるぞ

Itunes_herooverview061011

iTunesのバージョンが7.1にアップデートされましたね。
カバーフローが全画面で表示されるようになって、謎のセットトップボックスAppleTVにも対応されたことが報道されました。
その程度のバージョンアップだとばかり思ってたら、
非英語圏ユーザーの為の機能が追加されてたんですね。
それは・・・「並べ替え」(なんと垢抜けない名称!!)
iTunesのライブラリから曲の情報を見と、そこに「並べ替え」タブがあります。
タブを選ぶと、そこには
名前を並べ替え
アーティストを並べ替え
アルバムアーティストを並べ替え
アルバムを並べ替え
作曲者を並べ替え
番組を並べ替え

という欄があるんです。
ここに「ふりがな」を入力すると、ライブラリの名前やアーティストで並べ替えをすると、読みで並び替えてくれるんです。
ここまでは、機能の追加として想像できますが、実はここからが最近のアップルには珍しい心配りがありまして・・・
「ふりがな」を入力した曲のコンテキストメニューを表示すると、そのメニューに「並べ替えフィールドを適応」というメニューが出ます。
そして、並べ替えのキーとなる、たとえばアーティストにすると、1曲文しか入力しなかったふりがなが同名アーティスト全曲に適応されるんですよ。
いや、これには驚き。

この機能を知った時、全曲のふりがな入れるの大変そう・・
と思いましたが、この機能でサクサク入力できてます。

私の全ライブラリ
24,524曲 76.94GBの、ほんの一割程度を占める日本語表示のアーティストが次々と「読み」で並べ替えられました。
アップルさんの久々のホームランと言って良いバージョンアップでした。


より以前の記事一覧